· 

今年は我が家です

「痛い!!」

突然手の甲に激痛がはしり、その後赤く腫れあがってしまいました。

よく考えてみると、門扉の開け閉めの後に激痛があったことと門扉の横は紅カナメが茂っていることからひょっとして、という気持ちでカナメをよく観察してみました。すると、いたいた!!

ドラゴンみたいな派手な色合いの幼虫が!!

それも葉っぱの裏側にいっぱい!!

うひゃ~!!

調べてみると「イラガ」の幼虫とか。毒のあるトゲで身を包んでいて決して触ってはいけないとのこと。

今までは、鮮やかな緑色の青虫が発生したことはしょっちゅうだったけれど、こんな毒を持った幼虫の出現は初めてです。そういえば去年のちょうど今頃は、誰もいなくなった母の家で大量の蛾が発生し、その駆除に大変だったことを思い出しました。今年は、我が家の「イラガ駆除」にしばし時間をかけることになりそうです。