· 

竹内(たけのうち)街道を歩く

近鉄南大阪線「尺土駅」からスタートして近鉄南大阪線「上ノ太子駅」までの約2時間。1400年に渡る悠久の歴史を伝えると言われる「日本最古の国道」の竹内街道を歩いてみることにしました。

途中、昔の暮らしがうかがえる古墳群や歴史資料館に出会えます。

車がビュンビュン行き交う、歩道がない国道沿いに歩かなければならない所が一部あり、これには身の危険を。二上山への登山口が途中にあり、何人もの人たちの姿が。高齢らしき人たちが多く、この暑い中「がんばる~」と思わず声をかけてしまいました。やっぱり落ち着いて歩ける歩道がある街道を歩きたいものだ、とつくづく思った一日でした。