· 

今年の確定申告

スタジオを開業してから3回目の確定申告。3回目にしていよいよ電子申告に挑戦することにしました。税務署に出向かなくても良いことと、かなりの枚数のプリントアウトが必要ないことが心を動かしました。マイナンバーカードは取得していないのであらかじめ税務署に出向いて「利用者識別番号」と「暗唱番号」を取得する必要はありますが初回だけのことなので問題なしです。書類での提出と違っていつでも提出できるのも魅力です。今回は2月4日送信済みで現在処理中とのメッセージがありました。医療費還付も同時に処理されて書類提出よりも随分早く還付される予定です。貸借対照表も前年度の学習で習得してOKなのでスムーズな作業で良かったです。ただ、今年はもう少し多くの方に利用していただけますように、もう少し利益が上がりますようにという気持ちがますますふくらんできたところです。