· 

町会班長さんって?

つい先日のこと、

次年度の町会班長さん推薦状が回ってきました。よく見てみると、班長さんになるべき人を飛ばして次の方が班長さんに指名されているではありませんか。不思議に思って伺ってみると、高齢と体調不良という理由で班長を辞退されたとのことでした。そこで「????」。

なぜって、一人暮らしで高齢という方は周りにはわんさとおられる東住吉区ですから。私の母もれっきとした高齢一人暮らし。90歳近くなれば体調不良は当たり前だし。こんな理由で班長パスということが通れば、辞退者続出になって収拾がつかなくなるのではないかと感じたからでした。

早速町会長さんに伺いに行って来ました。予想通りの返答です。特別の理由、例えば、施設入所や長期入院などという班長として動けない場合は仕方ない事ですが、高齢や体調不良ということは多くの方に当てはまることなので、そういう理由で班長辞退は認められないでしょう、ということでした。

高齢社会、このような問題は身の回りにはたくさんあるのではないでしょうか。