· 

今回も標高356㍍「黒井城」

兵庫県丹波市にある「保月城」の別名を持つ「黒井城」

登城口から「急坂コース」と「ゆるやかコース」の二つの登り口。

駐車場におられた地元の人の勧めで「ゆるやかコース」を。

何の何の!

ゆるやかと言ってもかなりの登りよう。汗いっぱいかきました。

登る事40分。本丸跡にたどり着くと、360度の視界がいきなり広がります。眼下にのどかな田園や町並みが広がる大パノラマ。おまけに、平日ということもあってか、私たちだけの貸し切り状態。しばし、戦国武将「明智光秀」に思いをはせました。

 

下山中、杖をついて一休みしているお年寄りと出合いました。

何と、毎日この山道を上り下りして、今日で6773回目とのこと。20年前から始めて現在82歳!!

けもの除けの大きな鈴を腰にたくさんぶら下げて、しっかりとした足取りで登って行かれました。

もう、びっくりするやら、感心するやら。

今回の日帰り城めぐりもたくさんの感動をいただいて帰ってきました。