· 

圧倒された「備中松山城」

先日、思い立って岡山県「備中松山城」に行って来ました。

阪神高速、中国道高速を乗り継いで、自宅から約3時間。

渋滞に巻き込まれることもなくスムーズな走行で、日本一高い山城を堪能してきました。400㍍という高度のなかでの構築に想像もつきません。昔の人の桁外れの知恵と労力に圧倒された山城探索でした。都会ではすっかり耳にすることがなくなった「ツクツクボウシ」「カナカナ」「アブラゼミ」の大合唱に包まれての山城までの約1時間の徒歩も印象的でした。城から見渡せる高梁の町も絶景!!

それに、大阪の猛暑と打って変わって、何と涼しいこと!!

ロマン満喫の日帰り小旅行になりました。おススメです。