· 

リハビリは週1回に

「かなり良くなってきましたね」

というわけで、来週からリハビリが、週2回から週1回に変更されました。

ただし、膝周りの筋力を鍛えることは、今後もずっと続ける必要がありです。

「正座」は膝にとってはとても負担になる姿勢なので、正座することはやめましょう、という先生のお話でした。「なるほど・・・」と納得しました。加齢に伴って、半月板や軟骨の損傷がみられるのは仕方ない事ですが、今後も膝が痛い、膝付近が腫れる、というような症状が出ないためにも、膝周りの筋力をしっかりと鍛えることが非常に大切であるというわけです。半月板手術から3カ月余り。リハビリは8月いっぱいまで続くそうです。