· 

手術から2ヶ月

左ひざ半月板手術から2ヶ月が経過しました。週2回のペースでリハビリに通っていますが、今日は10分間のリハビリでした。本来人間の足は、「ねじる」という動きには対応しにくい構造になっているとのこと。だから「ねじる」動作に伴う違和感や痛みが取れにくいということを知りました。前進歩行については痛さがなくなってきているので嬉しいですが、まだまだ油断大敵とのことでした。無理な動作は、せっかく手術した半月板をまた痛めてしまうことにつながるので気を付けるようにとの指導をうけました。なるほど。あと・・年もの間、しっかり働いてほしい自分の足なので、素直にアドバイスを受け止めるように心がけています。