· 

若い、若くない、自覚したい

数日前から曲げたり歩いたりする時に左ひざが痛いので、整形外科を受診することにしました。レントゲンでは異常なし。そこでMRIを受けることに。この検査結果を持って再び整形外科に。MRI画像を見るなり

「半月板損傷です。」

との診断。加齢による変形とのこと。同時に軟骨の方にも変形が。

「手術して治しますか?」

外科医のいとも簡単な提案にびっくりしました。いきなりそうくるか!!

でもよく考えたら、今までのような生活を今後もできるだけ長く続けたいという思いがあるので、手術が最善の方法かも。納得して早速手術することを先生に伝えました。最短で手術は3週間後になるとのこと。入院は3~4日。ただし若い人は、手術当日にも退院するケースが多いと聞きびっくりです。つまり、若い人は1日だけの入院で済むというわけです。ここでも加齢をまざまざと実感させられました。若い、若くない、しっかりと自覚したいと思いました。