· 

今夜もウォーキング

 

 

午後8時、今夜も長居公園周遊道路ウォーキングに行ってきました。木曜日の夜はランナーの集団が多くて活気があります。声をかけ合ったり、荒い呼吸音が聞こえてきたり、いくつもの集団が行き交ういつもの夜の公園風景が見られました。視覚障害の方が伴走者と歩調をそろえて、かなりのスピードで走り去って行くのに思わず見とれてしまいました。こちらもウォーキングに集中すること約1時間。膝に負担がかからないように、胸を開いて肩甲骨を意識しながら歩きました。一歩一歩、足指をしっかり動かしながらかかとから着地。腹を引っ込めて腹筋を意識することも忘れません。スピードを上げると、とたんに体が熱くなってきます。外気温11.9度の夜の長居公園は心地よい空間でした。