· 

自力で登記手続き完了

「建物の滅失の登記」「建物の表題登記」完了しました。解体と新築によるスタジオなので登記手続きが必要とのことを初めて知り、何とか自分たちでやれないかと挑戦しました。法務局(谷町筋の四天王寺にある事も初めて知りました)に4回通って4度目にようやく手続きが完了したことになります。登記にかかった費用は結局、区役所で申請する住民票写し、印鑑登録証明書、固定資産評価証明書の3通にかかる費用のみの合計1500円。インターネットで調べると、専門家に依頼すると何万円もかかるとのことでした。自力登記をしてよかったという実感を持ちました。今まで経験したことのない体験。今回も勉強になりました。