· 

初の確定申告提出完了

3通の確定申告書を提出してきました。東住吉税務署の玄関前にはものすごい数の自転車が並んでいたのでびっくり仰天。ところが提出カウンターの2階に行くと人の姿がなくひっそり。実に素早くあっさりと提出が終了しました。あの自転車の持ち主はいったいどこへ消えたのか? この謎はすぐに解けました。実は3階が確定申告書作成コーナーになっていて、多くの人がその3階にいるという訳でした。作成ができた人から2階に降りてきて提出する、ということになっているようでした。自力で確定申告書を完成させるのはなかなか大変という事のようです。今日は少しばかり自信がもてたような気がしました。
 そうそう、税務署への行き帰りに面白いことがありました。まず、行く途中、税務署の方から自転車に乗ったおばあさんが「税務署はどこですか?」と声をかけてきました。そのおばあさんは税務署とは反対方向に向かっていたので「反対方向ですよ、私たちも今から税務署に行きますので一緒に行きましょう」と返答しました。いっぱい並んでいた自転車を見てそのおばあさんもびっくりしていました。案の定そのおばあさんも2階を通過して3階に上がって行きました。そして、税務署の帰り道、駒川商店街の方から自転車に乘ったおばさんが「駒川商店街はどこですか?」と声をかけてきました。日頃はかなりの方向音痴の私ですが、同じような女性がいる事に,しかも同じようなことに二度も遭遇したことに感動さえ覚えた出来事でした。どんな感動かというと、方向が読めない女性がいかに多いかという事!今日は少しばかり安心したような気がしました。